【公開日】 2014年05月01日  【最終更新】 2017年06月09日

IEの脆弱性のおかげでブラウザ変更。

【この記事を読むのに必要な時間は約〈 3 分11秒 〉です。】

今回、Windowsの標準ブラウザであるIEの6~11に脆弱性があるってことでブラウザを変更するようにってYahoo!なんかでお触れが出てますよね。

IEを使い続ける方法もどこかで見た気はしますが、今回は面倒なのでパスします。

ということで久々のブラウザ選びを始めたわけですが…(リンクはダウンロードページです)

なんというか、他のブラウザがすごく使いづらい…(>_<)

検証結果

Google chromeは表示の雑さが目につくし、低スペックマシンではそんなに軽くないし、ってことで断念。

https://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/features.html#security

 

operaはすごくいいなとは思ったんですが、ブックマークの移行の面倒くささやホームボタンがないという点でちょっと無理。

http://www.opera.com/ja

 

スレイプニルは表示が見にくいし重すぎるし…。

http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir/

 

safariはきれいだけど同じく重すぎるのでパス。

http://support.apple.com/kb/dl1531?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

 

firefoxも重いし、特にカスタマイズする気もないし、終了できてなくてタスク終わらせなきゃいけなかったりと…。

http://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

とりあえず有名どころは使ってみたもののなかなか決まらず…。

意外にIE11が使い勝手良かったなとついつい思ってしまいます(^^;)
(下にアドオン関連の変な表示が出て来たりで面倒なこともありますが…)

結論

結局、ちょうど更新が来てたfirefox使うことに決めました。(というより最後に試したのでそこで挫折というのが事実です・・・。)

で、今回選んでいて思ったことが「なんでこんなにいろんな機能つけちゃうんだ?」という点でした。

自分自身、ブラウザはシンプルかつ必要な情報が見やすいこと、っていうのが選択の基準でして…

正直、あまり機能を盛り込みすぎると設定も複雑化するし、そもそもRSSリーダーやメーラーなんかは統合されても使わないんですよね。(使っている方も居るとは思いますが、自分の場合は他のソフトを使うので。)

シンプルイズベストで初心者にも使いやすいブラウザってどこかにないものですかね?贅沢な望みですが

2014/5/2追記。

Microsoftから緊急のセキュリティパッチが提供されたみたいです。(サポートの終了しているXPも対象です。)

でも、これを機会に新たなブラウザに乗り換えるというのもありかもしれません。



オーサー紹介

ほんと参った

一応このブログの管理をやっております。 基本スタンスは「テキトーにやる」なので、あまり期待せずに見ていただければ幸いです。 何か御用がありましたらお問い合わせページよりご連絡ください。 ちなみにブログの人気記事を手直ししたnoteはこちらから購入できます。 クラウドソーシングでの仕事のご依頼はこちらからお願いします。

スポンサーリンク

コメントを残す