【公開日】 2015年03月25日  【最終更新】 2017年06月04日

Civilization revolution[個人的なおすすめゲーム]

【この記事を読むのに必要な時間は約〈 2 分7秒 〉です。】

CIVILIZATIONといえば紹介しなくてもいいほど有名なゲームなんですが、iPhone版のCivilization revolution(シヴィライゼーション レボリューション)がシンプルながらもすごくハマりました。

 

最終的に他の国全てが戦争ふっかけてくるのは外交もクソもない感じはありますが、それをいかに潜り抜けるか考えながら楽しめるのがまた楽しかったりします。

文化力を高めて他国の都市を取り込んだり、科学力を高めて最新技術を優先的に取得したり、交易力を高めてゴールドを大量に手に入れ優位に立ったり、と戦争だけじゃない奥深さが楽しすぎます!

 

ふっかけてきた相手が「あれ?こんなはずじゃ…」的な感じで何度も金を要求してきたり、そうかと思えばいきなり和平を持ちかけてきたり、と単純なだけのAIじゃないのも楽しいです。

また、国それぞれに時代によるボーナスがあり、それを理解して戦略を立てなきゃいけないんですが、このボーナスによっては難易度が急に難しくなったりします。正直お手上げになることもありますよ(。-_-。)

 

惜しいのは「始めや後半にちょっとだれてくる部分がある」という点ですかね。面白いゲームなのにもったいない感じがします。

でもそんなこんなで意外に完成度も高く、合う人には中毒性もバッチリでした(笑)ただしアプリは有料ですし、また戦争や、細かな作業が嫌い、など合わない方もおられるかな・・・と思います。

個人的にはじっくり一人でゲームをしたいという人にはオススメのゲームであることは間違いないです!

 

※シヴィライゼーションレボリューションはグラフィック向上がなされたCivilization Revolution2(1,200円 ※2017年5月現在)に一本化されたようです。1に比べて割高ですが、iPad対応版のようですのでぜひ一度やってみてください。



オーサー紹介

ほんと参った

一応このブログの管理をやっております。 基本スタンスは「テキトーにやる」なので、あまり期待せずに見ていただければ幸いです。 何か御用がありましたらお問い合わせページよりご連絡ください。 ちなみにブログの人気記事を手直ししたnoteはこちらから購入できます。 クラウドソーシングでの仕事のご依頼はこちらからお願いします。

スポンサーリンク