【公開日】 2015年12月19日  【最終更新】 2016年11月09日

FirefoxでSilverlight無しで有料動画が視聴可能に!

【この記事を読むのに必要な時間は約〈 3 分14秒 〉です。】

FirefoxでNetflixなどの有料動画を再生する際に今まではMicrosoftがだいぶ前にサポートを打ち切ったSilverlightというプラグインが必要だったそうです。

※Microsoftのページには次のような記載がありますので2021年まではサポートし続けるようです。

2015 年 7 月 29 日より提供を開始した Windows 10 においても、Silverlight のブラウザー外実行をお使いいただけるほか、Windows 10 に搭載されている Internet Explorer 11 でのサポートは継続されます。

しかしながら、Microsoft Silverlight 5 は 2021 年 10 月 12 日にメインストリーム サポートが終了いたします。ただし、動作するブラウザーのサポート ライフサイクルが終了している場合がございますのでご注意ください。Silverlight のシステム要件は こちらからご確認いただけます。Silverlight のサポート ライフサイクルについての詳細はマイクロソフト サポート ライフサイクルでご確認いただけます。

参照:Microsoft Silverlight page

 

http://jp.techcrunch.com/2015/12/18/20151217html5-netflix-on-firefox/
(Windows上のFirefoxユーザはプラグインなしでNetflixを見られるようになった-TechCrunch Japan)

・・・というかこの記事を見るまでは必要だったこと全く知らなかったんですけどね^^;
普通に観れてましたし。

ちなみに知らない人向けに、Silverlightとは・・・

インタラクティブコンテンツやWebアプリケーションを動作させるためのWebブラウザー用プラグイン (Microsoftのウェブサイトより)

のことだそうで、AdobeのFlashの対抗のための技術みたいです。

まあ、今回そういったものが必要なくなったよ!という記事なので知らない人にとってはどうでもいいことなんですけどね^^

そもそもMicrosoftがすでに放棄したような技術なので今後活用する機会もないでしょうし。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/03/news085.html
(「Windows 10」の新ブラウザ「Microsoft Edge」はSilverlightをサポートせず-ITメディアニュース)

http://it.srad.jp/story/15/07/05/0012241/
(Microsoft、Silverlightの使用中止を推奨-スラド)

まあ、そういうわけなのでhtml5が動画などのサポートをした今、確かに必要のないものなのかもしれませんね。

ちょっと自分的には興味深い話だったので書いてみましたm(_ _)m



オーサー紹介

ほんと参った

一応このブログの管理をやっております。 基本スタンスは「テキトーにやる」なので、あまり期待せずに見ていただければ幸いです。 何か御用がありましたらお問い合わせページよりご連絡ください。 ちなみにブログの人気記事を手直ししたnoteはこちらから購入できます。 クラウドソーシングでの仕事のご依頼はこちらからお願いします。

スポンサーリンク

コメントを残す