【公開日】 2016年09月28日 

「ブログでご飯」やりたければやるべきです。どうせ自分の人生だし。

【この記事を読むのに必要な時間は約〈 4 分57秒 〉です。】

directory-466935_640

行き着く先は「希望」か「絶望」か・・・。

プロブロガーを含む「好きなことで生きていきたい人」が絶対に知っておくべき「リアル」な人生踊るバイエイターの敗者復活戦

この記事に書いてあることはイケハヤさんに影響されてブログを書き始めた新種のプロブロガーには「すでに」十分わかっているはずだと思うんですが・・・。

前にブログだけでは飯は食えないと書いたと思いますが、そもそも「供給過多」であれば、それ以上に過酷な状況になっていくことでしょう。

だって「ただでさえ文章を読むのが辛い」という人が増えているのに「供給する側は増えている」んですよ?

人の時間は有限ですから、わざわざ多くの人のブログを回ってまで確認するということはまず無いです。

まあ結果として「成功者」と「失敗した側」に分かれるのは明白ですね。

そもそも最近はインスタグラムなどの「視覚重視」のSNSも流行っていますし、よほど見たいもの、読みたいものじゃないと人は来てくれないと思います・・・。

どうやって多くの人にブログを読んでもらえるかという試行錯誤の結果が有料化だったり、統一されたプラットフォームでの提供だったり・・・。

もう、文章だけを提供すればいいと言う時代でもありませんから。

ただこの記事に一言言わせてもらいたいのは「必ずしも恵まれていた環境を蹴ってやっている」人間ばかりではないということです。

たまたま就職や内定蹴って始めた人が有名になっただけで、多くの人は社会へのリベンジや再チャレンジのつもりかもしれません。

サラリーマンを抜け出したい人や収入を得たい主婦、飼い殺しを避けたい学生なんかもいるでしょう。もしかしたらニート脱却の糸口にしている人だっているかもですよ。

そういった人にとってはやっぱりイケハヤさんは「理想像」なんですよ。

多分、この記事で言いたいことは「利益が出るのはそんなに簡単じゃないから、あくまでも長期目線で他の収入源を確保した上でやれ」という従来からある「忠告」なんでしょう。
これは正しいです。

でもそんなに安定した職なんて今の時代にゃありません(笑)

サラリーマンだって景気次第でいつクビがとんでもおかしくないんですよ?

こういったことに興味を持たれる方は「もう企業勤めはいやだ」という方もおられるでしょうし。

別にユーチューバーだろうが新型プロブロガーだろうが、なりたきゃなりゃあ良いんですよ。

ただし、泣き寝入りしてもこの社会はレールから外れた者を大人しく受け入れてくれるような場所ではないですし、結果として一生涯「フリーター」で済めば御の字になるかもしれません。

うまくいけばいいですが、それこそ「神のみぞ知る」って感じでしょう。

というより実際、記事の中で言われているとおり「芸能人でもなけりゃPV稼げません」し。

収入源になんて一般人にはまずブログだけではなり得ません

「何か」を起こして初めて見てもらえるレベルでしょう。(だからイケハヤさんは「炎上」を勧めているわけです)

もし「書くことで収入を得る」ことを目的とするならば、不本意ながらクラウドソーシングなどのほうがはるかに稼げます。(ブログよりは、ってことでこっちもめちゃくちゃ安いです・・・。)

もう一つの手段としては「集まってメディアを立ち上げる」ことですが、これはこれで競合が沢山いるので大変ですよ。

しかも「起業」と同じでいろいろとコストもかかりますし。

まあ、結局のところ「成功者の真似をしても仕方ない」ということがしっくり来るかな、と思います。

自分のやりたいように試行錯誤して、自分を認めてくれる「サポーター」とか「ファン」を多く作り出せれば「勝ち」なんですよ。

どの方法が一番いいのかなんて本当に「やってみなければわからない」わけですし、まあ、その点で言えば50円ブロガーとかはあちゅうとかそういう人のやり方でも別にいいんじゃないでしょうかねぇ・・・。

結果はご覧のとおりですし( ̄ー ̄)ニヤリ

というわけで自分としては「自己責任」ならどっちでもいいじゃない、という立場ですね。
どうせ打ち上げるならデカイ花火というのも理解できますし、堅実にやっていくべき、というのもわかりますから。

ただ、どっちも「自分の人生に責任を持つ」という結果の話でしか無いですし。
何を争っているのか、とほんとに不思議でなりません(。ŏ﹏ŏ)

人を騙して金を得るのは許せませんけどね💢

長々とまとまっていない文章ですが、お読みいただきありがとうございましたm(__)m



この記事のカテゴリーとタグ

オーサー紹介

ほんと参った

一応このブログの管理をやっております。 基本スタンスは「テキトーにやる」なので、あまり期待せずに見ていただければ幸いです。 何か御用がありましたらお問い合わせページよりご連絡ください。 ちなみにブログの人気記事を手直ししたnoteはこちらから購入できます。 クラウドソーシングでの仕事のご依頼はこちらからお願いします。

スポンサーリンク

コメントを残す