【公開日】 2017年07月20日  【最終更新】 2017年07月21日

サマージャンボ宝くじ発売開始

【この記事を読むのに必要な時間は約〈 0 分56秒 〉です。】

毎年恒例のサマージャンボ宝くじが、今週から発売開始されました。1等前後賞で、なんと7億円。当たる可能性はものすごく小さい(小さいってもんじゃなく、限りなく0に近い)とはわかっているけれど、買うのはやめられせん。脳内麻薬みたいな感じで、抽選発表までのどきどきがたまらなく好きなんですよね。

 

 

ちなみに、期待値的には宝くじは買わない方が得です。しかし、効用期待値でいうと、1枚だけ買うのが得だそうです。その理屈は、(1枚300円とすると、)300円では牛丼くらいしか食べられないが、仮に当たっとすると人生にとってものすごくプラスになるからだとか。うーん、確かに納得できる話ですね。





この記事のカテゴリーとタグ

オーサー紹介

forget-me-not

東京生まれ、海外育ちの国際派人間。 年の1割を海外で過ごす、空飛ぶ財務部員です。 (経理ではありません、財務です。) 超巨大企業、ベンチャー企業、新規上場(IPO)の経験があります。 MBA、公認内部監査人(CIA)の資格持ちです。

スポンサーリンク

コメントを残す