【公開日】 2015年12月19日  【最終更新】 2016年03月17日

人は褒めるとパフォーマンスが上がる

【この記事を読むのに必要な時間は約〈 1 分18秒 〉です。】

Lifehackerさんの記事でちょっと興味深いものがあったのでネタにさせていただきます。

http://www.lifehacker.jp/2015/12/151215_authentic_praise.html
(心からの褒め言葉は相手の「やる気」と「最高の仕事」を引き出す-Lifehacker)

この記事を読めばわかることですが、やっぱり怒鳴られるよりは褒められたいというのは誰しも持ち合わせている感覚なんでしょうね。

よく自己啓発本などで「褒めればいい」なんて書いているのがありますけど、表面上だけで褒められたとしても誰も嬉しいはずないじゃないですか!?

もし自分がほめられる側だとして明らかにお世辞みたいな褒められ方して嬉しいですかね?

バレてないと思っているのはお世辞を言っている本人だけですよおそらくは。

もしかしたら子育てなんかもこれと同じで、心からの褒め言葉があると子どもの成長の仕方も変わってくるのかもしれませんね。

本音をさらけ出すという感覚に近いですが、相手の悪い面のほうが目立ってしまう今の世の中、なかなか出来ることではないのも確かでしょう。
でも、もしこれをやれたら人の動き方も変わってきて世の中もっと面白くなりそうですよきっと。



この記事のカテゴリーとタグ

オーサー紹介

ほんと参った

一応このブログの管理をやっております。
基本スタンスは「テキトーにやる」なので、あまり期待せずに見ていただければ幸いです。
何か御用がありましたらお問い合わせページよりご連絡ください。
ちなみにnoteはこちらからどうぞ。

スポンサーリンク

コメントを残す