【公開日】 2016年02月26日 

ブログは稼ぐよりも楽しむことが重要

【この記事を読むのに必要な時間は約〈 2 分39秒 〉です。】

慣れてきました

最初ブログを書き始めたときはあくまでも「お金がちょっとでも入ってきたらいいかな」的な感じで書いていたんですがこれがすごくキツかったんですよね。
何というか自分の文章で書くのがすごく恥ずかしいし、同じような分野のブログを見るたびに自分の文章力のなさを痛感していたりしてました。

でも、最近はちょっとした時間に自分の伝えたいことやどうしても言いたいこと(まあ、要は愚痴です)を書くのがすごく楽しくなってきています。

なんか昔は背伸びしていた感じですね。今やっと自分の言葉で書けている感じがします。
もちろん文章の基本なんてほとんど考えずに書き殴ってますから正直読みやすい文章じゃないですが、あくまでも自分の言いたいことを少しでも外に出せるというのが楽しいんです。

飾りすぎるのは嫌いです

昔からアフィリエイトブログとかやって何がおもしろいんだ?と思っていましたが、やっとその感覚で書けているってことなんですね。
書き手になってからはとにかく「PV数」とか「文章表現」とかに気を取られて、あまり面白くはありませんでしたし。

その割にはメインの方ではほとんどPVは伸びてません。
結局、見る人は「飾った」言葉で書かれているのを見抜いてしまっているんですね。
そんな虚飾よりも「自分が書きたいものを書く」ほうがはるかに文章も捗ります。

やっぱり『好きこそものの上手なれ』ってのは正しい言葉ですね。
嫌いなもの・苦手なものだとやってられませんでした。

ですから、これからブログをやっていく方も、新たに始める方も、他人の真似をして書くよりも自分の言葉で書いたほうが楽しいですし、何というか「また書きたい!」って感じになりますよ。

格言や名言は「趣味」で時々使ってます

ちなみに格言とかはけっこう好きなので文章中に引用とかで使っていたりします。
言いたいことを表すのにすごく便利なんです。
さすがだなぁ…と思いますよ、その言葉を残した人たちは。

短い文章で自分の言いたいことを伝えられる。
これが一番いいんでしょうけど文章力のない自分にはなかなか難しい話でもあります。

だからこそ言いたいことを言い表してくれる格言とかは積極的に利用しようと思います。
あくまでもその状況にあった格言を見つけられたら、という条件付きですが。

今回は関係ない人が見たら「だから何?」と突っ込まれそうな内容ですが、自分の言葉で伝えるというのは大事ですし、楽しいですよと言いたかっただけですのでご理解いただければ幸いです。



この記事のカテゴリーとタグ

オーサー紹介

ほんと参った

一応このブログの管理をやっております。
基本スタンスは「テキトーにやる」なので、あまり期待せずに見ていただければ幸いです。
何か御用がありましたらお問い合わせページよりご連絡ください。
ちなみにnoteはこちらからどうぞ。

スポンサーリンク

コメントを残す