【公開日】 2016年02月28日  【最終更新】 2017年06月04日

『継続するってすごい』かさこさんのブログ

【この記事を読むのに必要な時間は約〈 2 分11秒 〉です。】

かさこさんというカメラマンやライターをなさっている方がおられるのですが、その方がブログを欠かさず更新し続けて、もう16年も経つということで「ちょっとすごいな」と思い、せっかくなのでここに書き留めておこうと思います。

長い間続けた結果の感慨深さ

かさこさんがブログを25歳から書き始めてもう17年目だそうで、これだけみると「だから何?」って言われそうなんですが、面白いのはその時間を感じさせてくれることなんです。

16年前なんて、まだ日本でインターネットが普及し始めた程度の頃で今みたいに光回線でスイーっとネットに接続できたわけではないはずです。

調べてみたらADSL(常時接続)のサービス開始が1999年の終わりごろですから、本当に遠い過去の話に思えますね・・・。

その頃から地道にコツコツとひたすらモニターと向かい合うという偉業を達成しているわけですから、流石に「スゴい」としか言いようがありません。

最近、ポケモンが20周年という話をよく聞きますが、体感的にはもうはるか昔の話になってしまっているんですよね。

その頃何やってたのか、もう覚えてすらいないくらい昔なんですよ。20年って。

継続は力なり

しかし、「やり続けていることがあるおかげでずっと意識していられる」ってちょっと面白そうじゃありません?

なんでもいいから生きている間は何かを続けたい、そう思わせてくれる記事でした。

やっぱり『継続は力なり』は正しいのかもしれませんね。

あくまでも強制ではなく「自発的な継続」でなければならないとは思いますけども。

ちなみにかさこさんのブログはこちらのURLから見ることが出来ますので、興味のある方は読んでみるといいのではないでしょうか。
http://kasakoblog.exblog.jp/24175124/

ちなみに私自身は別にかさこさんの信奉者とかそういうのじゃないので、そこらへんは理解していただけると助かります。

面白いものは面白い。ただそう言いたいだけです。



オーサー紹介

ほんと参った

一応このブログの管理をやっております。
基本スタンスは「テキトーにやる」なので、あまり期待せずに見ていただければ幸いです。
何か御用がありましたらお問い合わせページよりご連絡ください。
ちなみにnoteはこちらからどうぞ。

スポンサーリンク

コメントを残す