【公開日】 2016年04月27日 

必ず2つ以上の視点を持つこと!

【この記事を読むのに必要な時間は約〈 1 分1秒 〉です。】

ずさん、デタラメ、コンビニレス…… そこから体得する大事なものがある(j-cast news)
いい記事ですので一読しておくことをお勧めします。
記事を読めばわかると思いますが、1つの視点で物事を判断してしまうことほど怖いことはありません。

いつの間にかそれが「当たり前」になってしまい、気づいたときにはその価値観から抜け出せなくなってしまいます。

愛国心などもこういった罠にはまってしまったいい例です。自国は絶対的正義であると勘違いしてしまうのですから。

個人にも同じことが言えます。自分の言い分のみが正しいと思い込んでしまうと相手の意見を全く受け入れられなくなります。

そうなってしまったら人間終わりですね。なぜなら、その先余程のことがない限り、「他者の意見を聞く」ことはないので間違いに気付けなくなるからです。

そうならないように相手の視点に立って考えることは必ずやらなければなりませんね。



この記事のカテゴリーとタグ

オーサー紹介

ほんと参った

一応このブログの管理をやっております。
基本スタンスは「テキトーにやる」なので、あまり期待せずに見ていただければ幸いです。
何か御用がありましたらお問い合わせページよりご連絡ください。
ちなみにnoteはこちらからどうぞ。

スポンサーリンク