【公開日】 2016年11月01日 

慣れないことをやると疲れます。

【この記事を読むのに必要な時間は約〈 5 分3秒 〉です。】

今回、一人でやっていたブログを複数人で運営しようと画策していろいろとやってみたのですが、とにかく慣れないことの連続で疲れました…。

プログラムの知識がない・・・

WordPressのテーマの各ファイルは基本的にPHPで記述されているため、HTMLやCSSをちょっとかじっただけの人間には少しの変更でさえも「動かなかったらどうしよう・・・。」という不安の連続でした。

CSSはちょっと表記をミスしてもデザインが崩れるだけでそんなに問題ないんですが、PHPは表記方法を間違うとエラーを吐き、表示できなくなるため、ほんとにちょっとずつしか変更できません。

ちなみにWordpressには独自の関数もあるみたいで、モバイルのみ表示させるためのwp_is_mobileやブログ上の表示名を取得するためのget_the_authorなど、便利なんですが、その全てを理解するのは大変そうです。

とりあえずWordpress Codex 日本語版や参考にさせていただいた複数のサイトのおかげでここまで来れました。

しかし、書いてある方法をそのままでは使えないということもしばしばあって、結局少しずつ理解してコードを書き換えたりする必要もありました。

まあ、でも一番面倒な部分はまだ手付かずだったりするのでこれから先も弄り続けるしかなさそうです。

協力してくれる仲間の募集

今回一番難しかったのは人を募集することでした。

ワークコラボを使わせてもらったのですが、起業仲間やビジネスパートナーの募集サイトにもかかわらず、安定した収入を前提としている方もおられて、時々「見るサイトが違うのでは?」と思う場面もありました。

やっぱり人と接するわけで自分の思っていることを伝えるというのは難しいです。

ひとまず協力してくれる方は見つかりましたが、まだまだ必要だと思います。

実は1ヵ月間ブログ書くよりもメールで打った文字数のほうが多いんじゃないか?と思えてきます。

サイトロゴのためにデザインも必要

これはまともにやってたら何日かかるかわかりません。

フリーで使えるフォントや素材を探して、それを組み合わせたり、透過させたり、こだわればこだわるほど収拾がつかなくなります。

しかも使ったのはGIMP2というソフトなんですが、これがまたクセがあって使いづらい・・・。

illustratorとかあったらいいんですけど、あれ高いですし。月額のやつも仕事で使うわけでもない人にとっては割高です。

このサイトが少しでも成長して利益が出るようになったら考えます(笑)。

これもまだ中途半端な状態です。

サイト名を考える(ネーミング)

これもいきなり自分で考えても出てきません。

参考になるようなサイトはそれなりにありましたが、自分のイメージに合うネーミングは結局自分で考えるしかなさそうです。

しかも、センスがないとひたすら考え続けるハメになります。

今回のネーミングはたまたま自分のつけたいイメージの言葉が近かったのでくっ付けてみましたが、そうでなければまだ悩んでたはずです。

ちなみに自分では「Librtier」というのは渾身の作なわけですが、たぶん他の人から見たら「なんだそりゃ?」って感じでしょうね。

まあ、あとはこれに慣れてもらうしかないです。

ドメイン取得&サイト移転

サイトの移転に関しては前にやったことがあるんですが、やっぱり1度だけだとほとんど覚えてません。

しかも今回はサーバーを移転せずにドメイン名変更のためだけにサイトを移転させました。

初めは「ドメインって設定すれば使える」と思っていたんですが、普通に移転させなきゃいけないんですね・・・。

今回はネットオウルという会社が運営する「mini bird」というサーバーに同じ会社の「スタードメイン」という組み合わせでやったからすんなりいったものの、細かい設定とかもう無理です。

FileZillaというFTPソフトを使ったんですが、Wordpressってバックアップもアップロードも時間かかるんですよね・・・。

待つだけで疲れました。

しかもそのあとリダイレクトなどのために.htaccessだのindex.phpだのを弄る必要があったり、もう「面倒くさい」の一言です。

まとめ

どうにかこうにかやっとスタートラインってところですが、これから先もまだまだやることがたくさんありそうです。

暫くはゆっくりしておきたい、とも思うんですが、「動かなければ始まらない」ということなので、今この文章を書いています。

やっぱり慣れないことをすると疲れがドッときますね。

でもやってみないとわからなかったのでこれも良しとしますか・・・。



オーサー紹介

ほんと参った

一応このブログの管理をやっております。
基本スタンスは「テキトーにやる」なので、あまり期待せずに見ていただければ幸いです。
何か御用がありましたらお問い合わせページよりご連絡ください。
ちなみにnoteはこちらからどうぞ。

スポンサーリンク

コメントを残す