【公開日】 2016年11月29日  【最終更新】 2017年09月25日

メールソフト「thunderbird」の件名をちょっと見やすくしてみました

【この記事を読むのに必要な時間は約〈 3 分42秒 〉です。】

最近メールを使う機会が増えたのでPCで使っているメーラー「thunderbird」を見やすくするためにやった方法をご紹介したいと思います。

アドオン「stylish」のインストール

CSS(スタイルシート)を弄るのでthunderbirdのファイルを直接弄るよりもこちらのアドオンを使ったほうが安全です。

stylish

もう説明は不要なほど有名だとは思いますが、こちらのアドオンはCSSやJavaScriptを入力することでthunderbirdの弄れない部分(メールアドレスを表示している部分や件名の部分)の表示を弄ることのできるものです。

こちらのページからダウンロードできます(直接thunderbirdで探したほうが早いですが。)

コードを入力

インストールし終わったらアドオンマネージャーの画面に「スタイルを管理」という項目が増えているはずなので「新しいスタイルを書く」を選択し、次のコードを入力します。

/* スレッドペインの行間を広げる */
 #threadTree treechildren::-moz-tree-row {
 height : 4.5rem !important;
 /*周りに線を表示する*/
 border:outset 1px !important;
 }
 /*スレッドの背景色を一行ごとに変化させる*/
 #threadTree treechildren::-moz-tree-row(odd) {
 background-color: rgba(160,82,45,.1) !important;
 }
 /*スレッドペインの文字の大きさとフォントを設定する*/
 @namespace url("https://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul");
 #threadTree treechildren {
 font-size:1.2rem !important;
 font-family:Meiryo;
 }
 /*フォルダーペイン(アドレス欄)の文字の大きさとフォントを設定する*/
 #folderTree treechildren{
 font-size: 1.1rem;
 font-family:Meiryo;
 }

まあ、行間の大きさや背景色などはお好みで。このまま使うとヒトによっては見にくくなると思います。

それとfont-familyあたりがまともに働くかどうか不安です。もしこれでダメなら他のサイトで設定方法をご確認ください<(_ _)>

これでどうなるかというと・・・

thunderbird-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

3ペイン表示(縦表示)だとこんな感じでメールのタイトルが把握しやすくなります。

今までの細かくて確認しにくい画面とオサラバ出来たので結構満足してます(^▽^)/

 

本当はさらに件名の2段(複数行)表示とかできたらいいなと思っているんですが、情報がないのでちょっと諦め気味です(^^;)

※ちょっと探していたらこちらの記事がヒットしました。

Thunderbirdとスレッドペインと複数行表示|Tok@ge_RNA

複数行表示にも成功されているようなのでこの記事よりも参考になるかもしれません。

 

もし、thunderbirdで件名が見づらくて困っている方は一度試してみてはいかがでしょうか?



オーサー紹介

ほんと参った

一応このブログの管理をやっております。
基本スタンスは「テキトーにやる」なので、あまり期待せずに見ていただければ幸いです。
何か御用がありましたらお問い合わせページよりご連絡ください。
ちなみにnoteはこちらからどうぞ。

スポンサーリンク

コメントを残す