【公開日】 2017年10月27日  【最終更新】 2017年10月28日

結局、ミニスカートって若い人しか履いちゃダメなの?

【この記事を読むのに必要な時間は約〈 14 分14秒 〉です。】

画像:フリー写真素材ぱくたそ のものを改変

今回、興味のあることをクラウドソーシングで募集してみたのですが「ミニスカートは何歳までOKなのか、30代でもタイツ履けばOK?」というものがあったのでこのテーマで書いてみることにしました。

 

最近では『ブルゾンちえみ』のようなタイトなミニスカートを履いた芸人さんも出てきているので、実際のところ30代でのミニスカートってどう思われているのか、ちょっと気になりませんか。

あ、ちなみにブルゾンさんはまだ20代ですのであしからず(・_・;)

 

そういうことで今回は『30代のミニスカートはアリかナシか』というテーマでクラウドソーシングとTwitterを使ってアンケートを取ってみました。

Twitterはフォロワー数が少ないので正確性に欠けると思いますが、とりあえず参考にしていただければ幸いです。ご協力いただいた方々には感謝ですm(_ _)m

 

すでにネットでは下の記事のように30代でのミニスカートの是非についての記事は多いのですが、今回はその検証といったところです。

ミニスカート履きたい!でも何歳までならOK?|わたしいろ~true Colors

30代のミニ丈はOKか?クローゼットの断捨離でミニスカ、ショートパンツ問題勃発|マジョママン

男性のホンネ。女性がミニスカートをはいてOKなのは何歳まで?⇒「30歳:23.5%」|マイナビウーマン

ではさっそく見ていきましょう!

Twitterでの結果は?

Twitterでの調査はあくまでも「ネット民はどう捉えているのか」を調べるものだったのですが、あまり投票されていないのでちょっと正確性に欠けるかもしれません。

ちなみに「OK」「人による」「NG」の3択でアンケート取ってみました。

アンケートはこちら。

この投票をもってネット民の総意とは言い難いですが、似合うのであれば30代でもミニスカートはアリって意見の人が多いように思いますね。

さて、これがクラウドソーシングの意見と合うのか、ワクワクしますね。

クラウドソーシングでのアンケート結果

上の意見と同じような結果がクラウドソーシングでも出るのかどうか、さっそく検証していきたいと思います。

 

ちなみにクラウドソーシングでの調査総数は30件で、年齢や性別をお訊きした上での意見になっています。

どの層が肯定的でどの層が否定的なのか、もしかしたら偏りがあるかもしれないですからね。

ではさっそく意見を見ていきましょう!

20代(~29歳)の意見

30代でも全然OK!派

まずは「30代でも履いていいじゃん!」という若い人たちの意見です。投票総数は8票でOKが4票、アウトが4票となっています。

  • 30代でもまだ「お姉さん」と言われる年齢なので、ミニスカートがエロく感じて素敵だと思うから。(男性)
  • 30代はまだ若くて見た目も綺麗なので問題ないと思います。(女性)
  • 服装は個人の自由なので30代の方がミニスカートを着ても問題ないと思います。(男性)
  • 年齢ではなく、似合っている服装であればありだと思う。(女性)

やっぱり個人の服装は個人の自由であるという意見が目立ちますね。

エロいからいい!っていうのは褒め言葉なんでしょうか?(^_^;)

 

30代はアウト!派

逆に「30代でミニスカートはない!」という反対派の意見(4票)をどうぞ。

  • ミニスカートっていうのはおばさんがはくものではないから。(男性)
  • 年齢に合っていなくてきついと感じるし、上品さに欠けると思う。(女性)
  • 年相応の格好をしたほうがおしゃれだと思うから。(女性)
  • たとえ足が綺麗だったとしても、若作り感がある気がします。年齢にあわせた服装をする方が魅力的に見えると思います。ミニスカートは25歳くらいまでだと思います。(女性)

なかなか辛辣な意見が多いですね。特に女性からの反対意見が多いようです。

25歳までという意見があるのは「若いのはそこまで」ってことなんでしょうか。

やっぱり若い層にとっての区切りは大学/大学院卒業や社会で新人と呼ばれなくなった時なのかもしれません。

30代前半(30歳~34歳)の意見

こちらは当事者となる30代前半の方々のご意見です。

30代といっても幅があるので、今回はあえて30代の調査については年齢層を前半と後半で区切ってみました。

 

30代でもOK!派

ちょうど区切りとなる年齢層の方々の意見は意外と賛成のほうが多いようです。

  • その人が好きで着たいものを着てその日の気分がいいなら良いと思います。(女性)
  • 30代でもまだまだ若く、それでいて20代にはない艶めかしさが感じられるから(男性)
  • どんな服でもそうですが、似合っているというのが前提で。(女性)
  • ほぼなしかなと思うが、モデル体型の人とか着こなしによっては30代ならギリギリありかなと思う。(女性)
  • 30代でも子供がいるママだったら印象的にナシだと思いますが、独身だったり子供がいなければミニスカートもアリだと思います。(女性)

でも見てみると「条件付きでアリ」という意見のほうが多そうですね。若い頃のように「とりあえずミニスカ」は通用しなさそうです。

 

30代はアウト!派

こちらはあまり意見が出なかったみたいです。

やっぱり直球で否定するのは自分も当事者である以上、難しくなるのかもしれません。

  • ミニスカートは若者の特権。アラサ―以降のミニは痛々しく、幼い印象を与えます。(女性)

唯一の30代前半のミニスカ完全否定のご意見は「幼く見える」というものでした。

確かに素足にミニスカートなどの場合、着こなし次第で相当幼く見えてしまうかもしれません。

30代後半(35歳~39歳)の意見

この層になると当事者層ながらも客観的に判断しているようで「似合っていれば・・・」という前提条件が目立ちます。

30代でもOK!派

30代後半の方々からの賛成票は4票ですべて男性からのものでした。

  • 今の30代は昔の30代よりも見た目が若いため(男性)
  • あり、なしは見た目の問題であって年齢は関係ないので、ミニスカートが似合っていれば全然ありだと思います。(男性)
  • 見た目が若くて容姿が良ければいくつであってもOK。(男性)
  • いくつになっても若く、キレイでいたいと思っているのは素晴らしい(男性)

ご覧の通り「似合っているか=人による」という条件付きの賛成意見がほとんどですね・・・。でも「若くいたい」と思うことを高く評価している方もおられるようです(笑)

 

30代はアウト!派

30代後半のミニスカート否定票は2票で女性のからのものです。

  • 年相応の服装が一番だと思うので、無理な若作りは痛々しく見えてしまうから。(女性)
  • 30代にもなってミニスカートをはいていると逆に若作り感が出て古いファッションに見えてしまう。(女性)

当事者である女性の方が「ない」という意見が強いみたいです。「美」ということに敏感な女性だからこその否定意見なのかもしれませんね。

40代(40歳~49歳)の意見

40代の方からの意見は7票で容認4、否定3でした。

 

30代でもOK!派

30代でもミニスカートはアリ、と答えた40代の方の内訳は男女ともに2票ずつという結果でした。

  • 生足はそろそろ控えた方が良いかなと思いますが、厚手のタイツを履いていたら問題なし!ファッションは楽しむべきです。(女性)
  • 女優の観月ありささんは40才で美脚大賞に輝いています。30代なら余裕でしょう。(男性)
  • 体全体が締まっていて、脚のラインがとても綺麗な女性なら似合いますのでありだと思います。(男性)
  • 似合っていれば、年齢は関係ないと思うから(女性)

「ファッションは楽しむべき」という個人の感覚でいいという意見もあれば「似合っていれば」という条件つきでOKという意見も2票あるようです。

女優の場合、特にスタイルなどを重視する方の場合はファッションに「体を合わせている」のでちょっと例外的な気もします(;´∀`)

 

30代はアウト!派

30代でのミニスカートはダメと答えた40代の方は男性2、女性1の計3名の方でした。

  • あれはよほどスタイルの良い女性ではないかぎり似合うものではなく、それを誤魔化せるのが若さなので30代ではチョットキツイです。(男性)
  • 年相応の落ち着きがないように見受けられる(男性)
  • 年齢に限らず、冷えてしまうからやめた方がいいと思います。階段や電車の座席であまり見ないように気を遣わないといけないし、痴漢など誤解されても仕方ないのではないかなとフォローできません。(女性)

「スタイルの良さ」「年相応の落ち着き」「冷えや痴漢被害」などが否定の理由に挙がっているようです。

確かに体のラインを出すファッションなので見ている側の年齢的にキツいという意見はわからない気もしませんね。

素肌を露出する以上、確かにちょっとした接触でもトラブルになりかねないというのは納得です。

50代以上(50歳~)の意見

50歳以上とまとめてしまうとちょっと問題かなと思いましたが、今回は当事者である30代を中心としての調査だったのであえてまとめさせていただきました。

50代以上の方からの意見は3件で男性1、女性2でした。また30代でもOKという意見が2票、ダメという意見は1票でした。

30代でもOK!派

こちらは男女1票ずつの計2票でした。

  • ミニスカートがその方に似合っていればいいと思う(女性)
  • スカート自体が女性の特権で、ミニスカートはその頂点に値するものと思います。30代でミニスカート履いてる女性は、いい女に決まってて最高です。(男性)

「似合っていればいい」「スカートは女性の特権」という意見です。

似合うのであればという意見は条件つきでOKということですが、「いい女に決まっている」ってのは完全に個人の好みの問題ですね(笑)いい女じゃなければNGなのか・・・?

 

30代はアウト!派

こちらは女性の1票のみでした。3票中の1票なので3割程度ですね。

  • 見ていて痛々しいからです。年相応というものがあると思います。(女性)

「年相応」という理由での否定ですね。

確かにいい歳した大人が若者用のファッションをしていたらおかしく感じる方もいるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

全体としては30代でのミニスカート容認派が30件中19件、否定派が11件となっています。

ただし、「あり」と答えた人の中には相当数の「条件つき賛成」がありましたので、それを考慮すると

あり:10票・条件つきであり:9票・なし:11票となりました。

Twitterだと投票総数29票で「その人による(条件つき賛成)」が多かったので、ちょっと違った結果になりましたね。でもほとんど差がないので逆に判断しづらく感じますね。

 

ちなみに今回の調査の年齢別の割合は

20代以下:8票・30代前半:6票・30代後半:6票・40代:7票・50代以上:3票

なので若い人の意見がどちらかというと多いです。

 

でも年齢的な部分での差異はあまり見受けられなかったように思います。

 

そして性別による調査結果はこちらです。

まずは女性から。18票中10票が「あり(条件つきも含む)」という意見でした。

 

そして男性は12票中9票が「あり(条件つき含む)」という意見でした。

男性側の意見があくまでも「見る側」なのはしょうがないですよね(´∀`)

 

全体的にみるとありという意見が目立つように思いますが、あくまでも条件つきも含まれるのでミニスカートを履く人や着こなしによって結果がまったく違ってきます。

つまりミニスカートは「若さでごまかせるとき、もしくは似合う人限定」というのが大半の意見のようです

また、30代を「若い」とみるかどうかという基準が判断を左右しているみたいですね。

 

まあ、個人的な立場から言わせていただくと「ファッションなんて個人の自由」だと思うので、履きたければどうぞ、って感じです。ただし周りから見られた際にどう思われるかはその人次第ということですね。

 

以上、記述におかしな点があればご指摘くだされば幸いです。

 

まあ、意見の数が少ないのであまり参考にはならないかもしれませんが、とりあえず楽しんでいただけたのなら幸いですm(_ _)m



オーサー紹介

ほんと参った

一応このブログの管理をやっております。
基本スタンスは「テキトーにやる」なので、あまり期待せずに見ていただければ幸いです。
何か御用がありましたらお問い合わせページよりご連絡ください。
ちなみにnoteはこちらからどうぞ。

スポンサーリンク

コメントを残す